アイコン合格者の声

森雪奈さんと大場えりかさん

静岡インターナショナル・エア・リゾート専門学校
森 雪奈さん
大場えりかさん

知識A級・知識B級

言葉遣いや応対の仕方を学べました

 観光分野の幅広い職種を目指せる静岡インターナショナル・エア・リゾート専門学校では,全学科を対象に外国語とマナーの教育を行っている。 マナー教育の一環として,平成27年にビジネス電話検定知識A級とB級を導入した。 ほとんどの学生は初めての受験となったが,森雪奈さんは「就職先で電話応対のスキルは必要になるので,学ばなければならないと感じていました」と意欲的に学習に取り組めたようだ。
ビジネス電話検定の学習の中で,森さんは「上司の身内からかかってきたときや,上司が不在のときにどのように伝えるべきかが難しかったです」と感想を語る。 大場えりかさんは「自分にとっては上司でも社外の人に伝えるときは呼び捨てにするなど注意しなければならないと思いました」と話す。
2人は合格後の授業でも,電話応対のロールプレイングでスムーズな応対ができるように練習を重ねている。
 卒業後はサービス業に就職する予定の2人。 「お客さまにご満足いただけるように頑張りたい」と森さん。 大場さんも「正しい日本語だけでなく,笑顔も忘れずに働きたい」と抱負を聞かせてくれた。