アイコン合格者の声

一般社団法人サンワビジネススクールにも在籍する。 平成28年度のビジネス電話検定実践級の文部科学大臣賞を受賞し,講師としての評判も上々だ

サンワシステムサポート株式会社
風巻貴大さん

知識A級・実践級合格

実践級の合格で得た,揺るぎない自信

 コールセンターのオペレーターなどの経験で培った知識を生かし,社内外で主にビジネスマナー研修の講師を務めています。 長らく電話応対の実務に携わってきたため,自己流の受け答え方が身に付いているのが気になっていました。 その方法が正しいかを確認するために平成27年11月にビジネス電話検定知識A級に挑戦。 狙い通り,間違った知識を正し,適切な応対方法をマスターすることができました。
 翌年の6月には,「自信を持って受講生の前に立ち,指導がしたい」との思いで実践級に挑戦し,無事1回で合格。 自信になりました。実践級の挑戦では,改めて電話での応対の大切さを感じることになりました。 顔が見えない相手に好印象を与えるには,言葉遣い,声の出し方やトーン,相手が目の前にいると思って話すこと,どれもビジネス電話には欠かせません。 謝罪をするときは,「本当に申し訳ない」という気持ちがあれば自然と頭が下がります。 声だけでも誠意はきちんと伝わるはず。こうした部分も研修では教えていきたいです。 今後も,全ての仕事に胸を張って臨みたいと思います。