アイコン合格者の声

ANAスカイビルサービス株式会社
接遇サービス事業本部
金子 訓子さん

1級に合格

見直しと学び直しに,
秘書検定を活用

 ANAグループならではの気配りとおもてなしで,ANAグループ各社をはじめとする企業の受付やビルの管理,ラウンジなど空港でのさまざまな仕事を担っているANAスカイビルサービス株式会社。 同社の接遇サービス事業本部に所属する金子訓子(さとこ)さんは,柔らかい表情が印象的な女性だ。 受付業務に従事して8年たつが,「来客応対とビジネスマナーを見直して,業務に役立てたい」と秘書検定に挑戦した。
「一度立ち止まって見直してみると,どのように対応するのが正しいか,疑問に思うことが多々ありました。 きちんと知識やスキルを身に付けたい。そう思ったとき浮かんだのが秘書検定でした。 2級と準1級を取得していたので,1級合格を目指して頑張ろうと思い学習を開始しました」。

 受付としてお客さま対応やマナーをきちんと学びたいと考えた金子さんは,筆記試験対策講座を受講した。 「改めて秘書検定を学び気付いたのは状況判断の重要性です。上司や同僚,お客さまの状況を見て,それに合わせた対応をすることの大切さを学ぶことができました。 今更人には聞けない常識やマナーもしっかり習得することができたと思います」と振り返る金子さん。 平成28年6月に1級の筆記試験に合格した。

 続く面接試験に向けて,受講した面接試験対策講座でも多くの気付きを得たようだ。 「最初に気付いたのは,早口だったこと。自分の動きを録画した映像を見たとき,『こんなに早かったの』と驚きました。 それから癖。手の位置を常に気にしていることに気が付きました。 自分にばかり意識を向けるのではなく,相手にも意識を向けることに集中しました」。

 平成28年10月に1級の面接試験に合格。 受付業務に従事する金子さんにとって,今回得た気付きは大きな財産となったようだ。 「受付は企業の顔ですから,常に見られているという意識が必要です。お辞儀はどの角度から見ても美しく見えるように心掛けています。
秘書検定で身に付けた知識をベースに,分かりやすく,心を込めて丁寧に対応していきたい。 これからも受付に来た方との一瞬の出会いを大切にしながら,業務に当たっていきます」。

 スキルアップに対する積極的な姿勢が,金子さんの笑顔を一層輝かせていた。

金子 訓子さん プロフィール

お茶好きが高じて,日本紅茶協会が認定するティーインストラクターの資格を平成28年3月に取得した金子さん。 休日はヨガでリフレッシュ。

日本大学
文理学部3年
吉本 静香さん

準1級に合格

面接試験で学んだ
笑顔の効果と大切さ

 吉本静香さんは,大学3年生の夏に秘書検定2級と準1級を併願受験した。