アイコン申込方法

申込時の注意(必ずお読みください)

1.申込後の受験級の変更・追加や, 申込の取り消しおよび次回への持ち越しはできません。
2.書店受付の場合, 受付期間中にNo.3を投函しなかった場合は棄権扱いになり,
 受験料の返金もできませんのでご承知ください。
3.併願の場合でも, 必ず1通の願書でお申込ください。級別に申し込みをされますと,
 試験会場が別々になる場合があります。
4.納入した受験料は, 受験しなかった場合でもお返しできませんのでご承知ください。

特別措置について

車いすで受験される方は, 申込まれる前に必ずご相談ください。
可能な限り配慮させていただきます。

インターネット申込の流れ(クレジットカードでのお支払い)

STEP1:情報入力

受験を希望する検定名を選択して必要な情報を入力してください。
使用するクレジットカードの種類を選択していただきます。

STEP2:カード情報入力

クレジットカード情報を入力していただきます。

STEP3:申込完了

申込完了メールが送信されます。
(まれにメールが届かないことがありますが, 申込は完了しています)

インターネット申込の流れ(コンビニエンスストアでのお支払い)

STEP1:情報入力

受験を希望する検定名を選択して必要な情報を入力してください。
受験料を支払うコンビニエンスストアも選択していただきます。

STEP2:支払番号記録

申込の確認後に,
コンビニエンスストア支払番号が表示されますので
メモ, もしくは画面を保存してください。

STEP3:仮申込完了

当方から仮申込完了のメールが送信されますので,
内容をご確認ください。(まれにメールが届かないことがありますが,
入金いただければ申込は完了します)

STEP4:お支払い

選択したコンビニエンスストアで支払番号を元に
受験料をお支払いください。※1

STEP5:申込完了

本申込が完了となります。
本申込完了メールは送信されません。
受験料支払時の領収証(レシート)が完了の控えとなります。

※1お支払い方法は, コンビニエンスストアごとに違います。詳細は下記によりご確認ください。
※2受験料の支払いが確認できるまでは仮申込扱いとなります。
  受験料をお支払いにならないと, 申込は完了しませんのでご注意ください。

書店申込の流れ

STEP1:願書記入

検定案内(願書)を全国の
受験申込受付書店・大学生協などで入手し,
願書に必要事項を記入してください。

STEP2:領収印をもらう

記入した願書と受験料を受付書店に持っていき,
願書のNo.2<受験者控>No.3<協会郵送>に領収印を
押してもらってください。

STEP3:専用封筒受け取り

No.2とNo.3, さらに「専用封筒」を受け取ってください。
No.2は受験者控になりますので, 協会から受験票が
送られるまで保管してください。

STEP4:投函

No.3に領収印があることを確認したら,
専用封筒に82円切手を貼り,
No.3を同封の上ポストに入れてください。

STEP5:申込完了

申込が完了となります。

郵送申込(現金書留)の流れ

STEP1:願書記入

検定案内(願書)を全国の
受験申込受付書店・大学生協などで入手し,
願書に必要事項を記入してください。
(願書のNo.1<書店(生協)控>は破棄してください。)

STEP2:受験票送付

No.2<受験者控>をはがし,検定協会から「受験票」が
送付されるまで保管してください。