ビジネス文書検定とは
ビジネス文書検定は「書き表す能力の育成」をめざしています。
ビジネス文書には,一定の型や特有の言い回しがあり,それを会得することによって,ビジネスで使われる基本的な文書が書けるようになります。
例えば「拝啓 貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。平素は格別のご高配を賜わり,厚く御礼申し上げます」。このような言い回しです。
学生の皆さんには馴染みがないと思いますが,社会に出れば知っていて当然、となります。
ビジネス文書を使いこなすことは,社会人のたしなみです。礼状や案内文などをさらさらっと書けるようになりたいですね。
出題領域
1表記技能
正しい用字や用語が使える。ビジネス文書の文書等について知っている。
2表現技能
正確で分かりやすい文章や礼儀正しい文章が書ける。
3実務技能
社内文書や社外文書が書ける。文書の取り扱い等についての知識がある。