面接試験について[準1面接試験]
準1級面接試験の受け方について
準1級の面接試験は次のような内容と進行によって行います。
この説明を読んで,面接番号と名前が呼ばれるまでお待ちください。
面接試験の課題は,「基本言動」「接客応答」「接客対応」の三つです。
試験は,ロールプレイング(自分がその当人になったつもりで演技する)で行います。
試験は3人1組で行い,所要時間は1組10分です。
控室では
1空いている席にお座りください。
2携帯電話は電源をお切りください。
3「面接番号シール」は,はがれやすくなっていますので,名前を呼ばれる時間の5分ほど前に左胸にしっかりとお貼りください。
4貴重品の入った荷物は,入室の際は面接室へお持ちください。 万が一紛失された場合,当協会では責任を負いかねますのでご承知をお願いします。
面接室内略図
試験の進行
1名前を呼ばれたら貴重品の入った荷物を持って,面接室に移動します。
2係員がドアを開けて案内しますので,荷物を持ったまま「失礼いたします」と会釈をして入室してください。
次に,荷物を所定の場所に置いて審査員に近い椅子から,面接番号順に座ってください。
3あいさつ, 基本行動
「○○番の方どうぞ」と指示があったら
【あいさつ】【基本言動】と書いてある審査員の前へ行って,あいさつと基本言動を行ってください。
【あいさつ】【基本言動】と書いてある審査員の前へ行って,あいさつと基本言動を行ってください。
4接客応答
次に,【接客応答】と書いてある審査員の前へ行って接客応答を行ってください。
5接客対応
接客応答が終わったら【接客対応】と書いてある審査員の前へ行って接客対応を行ってください。
6最後に「ロールプレイングアドバイスシート」をお渡しします。
最後に「ロールプレイングアドバイスシート」をお渡しします。受け取ったら荷物を持って退室してください。
控室で順番を待っている他の受験者の迷惑にならないよう,速やかにお帰りください。
(番号シールは破棄してください)
控室で順番を待っている他の受験者の迷惑にならないよう,速やかにお帰りください。
(番号シールは破棄してください)
課題の内容とロールプレイングの仕方
※ロールプレイングはサービススタッフらしく愛想よく行ってください。
1【あいさつ】・【基本言動】
・審査員の前で,最初に面接番号と名前を言ってください。
・次に審査員をお客さまだと思って「基本言動」の課題を行ってください。
・課題は4問あります。課題はパネルで示します。
[例](パネル) お客さまを迎えるときに言う「いらっしゃいませ」の言葉と態度を審査員に示しなさい。
(言 動) お客さまに対して「いらっしゃいませ」と言って,お客さまを迎えるときのお辞儀をする。
・次に審査員をお客さまだと思って「基本言動」の課題を行ってください。
・課題は4問あります。課題はパネルで示します。
[例](パネル) お客さまを迎えるときに言う「いらっしゃいませ」の言葉と態度を審査員に示しなさい。
(言 動) お客さまに対して「いらっしゃいませ」と言って,お客さまを迎えるときのお辞儀をする。
2【接客応答】
・審査員の前で,審査員をお客さまだと思って「接客応答」の課題を行ってください。
・課題は2問あります。課題はパネルで示します。
[例1](パネル) 「お客さま,お忘れ物でございますが」
(応 答) 「お客さま,お忘れ物でございますが」と,お客さまに言う言い方で愛想よく言う。
[例2](パネル) 「案内するのでこっちへどうぞ」
(応 答) 「ご案内いたしますので,こちらへどうぞ」などと,丁寧な言葉に直して愛想よく言う。
・課題は2問あります。課題はパネルで示します。
[例1](パネル) 「お客さま,お忘れ物でございますが」
(応 答) 「お客さま,お忘れ物でございますが」と,お客さまに言う言い方で愛想よく言う。
[例2](パネル) 「案内するのでこっちへどうぞ」
(応 答) 「ご案内いたしますので,こちらへどうぞ」などと,丁寧な言葉に直して愛想よく言う。
3【接客対応】
・審査員をお客さまだと思って,販売スタッフになり商品を販売してください。
(今回は野菜売場の販売スタッフです。愛想よくお客さまに対応してください)
[例]「受験者」「いらっしゃいませ」 「今日は何がよろしいでしょうか」
「審査員」「お薦めは何かしら」
「受験者」「今日は○○です。新鮮ですよ」
「審査員」「じゃ三つください」
「受験者」「三つでございますね,ありがとうございます。少々お待ちください」
「 〃 」「お待たせしました。○○円でございます」(のように言って,お客さまに商品を渡す)
「 〃 」「ありがとうございました。また,よろしくお願いします」
(今回は野菜売場の販売スタッフです。愛想よくお客さまに対応してください)
[例]「受験者」「いらっしゃいませ」 「今日は何がよろしいでしょうか」
「審査員」「お薦めは何かしら」
「受験者」「今日は○○です。新鮮ですよ」
「審査員」「じゃ三つください」
「受験者」「三つでございますね,ありがとうございます。少々お待ちください」
「 〃 」「お待たせしました。○○円でございます」(のように言って,お客さまに商品を渡す)
「 〃 」「ありがとうございました。また,よろしくお願いします」
審査
課題のロールプレイングを,次の事項と内容により審査します。。
1.親近感
態度や言い方など全体の印象に親しみを感じる。
2.愛嬌
表情や所作に人に好感を与えるものがある。
3.表情
人を和ませる表情(笑み,親しみが顔に表れている)
4.振る舞い
接遇の動作に信頼できるものが感じられる。
5.言い方
言い方に丁寧さと謙虚さが感じられる。
6.物腰
人に接する態度に柔らかさが感じられる。