合格者の声
(左から)坂田麻緒さん,中村伸也さん
2級合格
サービスマインド力を高めCSを向上させる
お客さまに喜ばれることが自信に
沖縄ヤマト運輸株式会社では,サービスマインド向上とお客さま満足度向上のためにサービス接遇検定を取り入れている。
セールスドライバー(SD)の中村伸也さんは「自分のサービススキルが正しいか確認するために受験しましたが,知らないことも多く新鮮でした」と振り返る。「言葉遣いや喜ばれる対応について幅広く学ぶことができました。また,合格した他のSDがお客さまからお褒めの言葉を頂けるようになったのもうれしいです」。
ゲストアテンダント(GA)※の坂田麻緒さんは「お客さまに喜ばれるサービスを実現するためには“お客さまの立場”で考えることが大切だと実感しました」と話す。「尊敬語と謙譲語の使い分けや,クッション言葉があるだけで印象が変わることも学ぶことができました。日々の業務ですぐに実践しています」。
※GA:質の高い顧客サービスを実現するために設定された沖縄ヤマト運輸独自の役割。接客のプロとしてお客様の応対にあたる。サービス接遇検定2級と運行管理者資格を取得し,社内試験に合格した上で認定される職位制度。