アイコン問題を解いてみよう

過去に実際に出題された問題(一部)と解答・解説を掲載しています。

サービススタッフの資質

相手を思いやった応対とは

 クリニックの受付担当田丸加代子は先輩から,「受付は病気の人や病人を抱えた家族などへの応対がほとんどだから,相手を思いやった応対が大切」と言われた。しかし田丸には,「相手を思いやった応対」とは具体的にどのようにすればよいのか分からなかったので先輩に質問した。あなたが先輩だとしたらどのように答えるか。箇条書きで三つ答えなさい。

専門知識

高齢のお客さまを意識した店づくり

 中型スーパーのスタッフ秋本勇一は店長から,「当店のお客さまは高齢の人が多いのでそれを意識した惣菜や商品の陳列をしている。しかし,店の特長としてもう一歩踏み込んだサービスを考えたい」と言われた。もしあなたが秋本なら,もう一歩踏み込んだサービスとしてどのようなことを考えるか。具体的なことを箇条書きで三つ答えなさい。

一般知識

円安の影響とは

 為替相場が「円安」になると,一般の人の生活に影響が出ると言われるが,具体的にはどのようなことか。箇条書きで三つ答えなさい。

対人技能

丁寧な言葉遣いとは

 観光ホテル勤務の澄田佳代は支配人から, お客さま案内係のスタッフに丁寧な言葉遣いの指導をしてもらいたいと言われた。次のことを丁寧な言い方にするにはどのように指導すればよいか。その言い方を答えなさい。

(1) よく来てくれた。
(2) 係の人が案内するので少し待ってくれ。
(3) 飲み物を持ってこようか。
(4) 預かる荷物はこれでよいか。
(5) これに名前と住所を書いてくれ。
(6) うまいと評判の菓子なので食べてくれ。
(7) 用があれば,何でも言い付けてくれ。

実務技能

万引防止のための店内の環境整備

 ホームセンター勤務の三崎和行は,新規開業に当たって万引防止のための店内の環境整備を担当することになった。このような場合,整備にはどのようなことが考えられるか。箇条書きで三つ答えなさい。